大相撲の取り組み、生放送で配信

株式会社ニワンゴは25日、同社が運営する動画サイト「ニコニコ動画(原宿)」でライブ中継した大相撲の「五月技量審査場所」の視聴者数が、約160万人に上ったと発表した。

 八百長問題の影響で本場所が中止となり、「技量審査場所」という位置づけで行われた今場所は、テレビ中継が行われず、ファンはインターネット中継で楽しむことになった。

 ニコニコ動画(原宿)のライブ中継サービス「ニコニコ生放送」では、5月8日の初日から14日間にわたり、8時30分から18時まで、序ノ口から幕内までの全取組を中継した。

 千秋楽の22日には9万人近くが同サイトを訪れ、16万件近くのコメントが書き込まれた。表彰式では、13勝2敗で優勝した白鵬に対して、「88888888」という拍手コメント弾幕が惜しみなく送られていたという。 (Yahoo!ニュース)

相変わらずニコニコ生放送は人気ですね。

凄いのになると、10万人以上の人が視聴するからなぁ。
最初の頃の民主党事業仕分け生放送配信とかね。

>>「9万人近くの人が訪れ〜」
とあるけど、実際に視聴していた(リアルタイムユーザー)は
いいとこ半分くらいの4万人でしょう。

ニコ生のシステムでは、いわゆるUstreamなどの今実際に見ているユーザーまでは表示されません。

累積人数なのでどこまででも伸びますね(^□^)



ただ、これまでTVでしか放送されなかった相撲を新しいメディアであるネット配信のしかも生放送で視聴するのは
ユーザーにとっては新鮮だったのかもしれない。
(自分は一度も見れなかったんだけど)

ニコ動のプレミアム会員になれば、「タイムシフト機能」で過去の生放送を1週間分くらい見ることができるので、プレミアム会員の人はこの機会にタイムシフト機能を使ってみてはいかがかな?