<元Jリーガー>ジーコ氏、イラク監督就任へ

サンパウロ時事】サッカー元日本代表監督のジーコ氏(58)は22日、イラク代表監督就任に合意したことを明らかにした。ロイター通信が伝えた。既に契約内容に同意済みで、今週中にイラクを訪れ、調印したい考えだという。
 ジーコ氏は「人生の大きなチャレンジ」と抱負を語った。イラクは9月に始まるワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選で、ヨルダン、中国、シンガポールと同じA組。ジーコ氏は同予選から指揮を執るとみられる。(時事通信

今日一番の見所サッカーニュース?

イラクは国の政情が不安定なんで、日本代表の監督をした事よりも非常に厳しい内容になるだろうね。

ジーコ監督は2006年だったかな、トルコのクラブの監督をしました。

ブラジル人助っ人を何人か呼んで成果を上げたって背景がある。

イラクには恐らく助っ人で帰化までしてくれる選手はいないだろうから、もともとの選手で戦わなければいけないだろうね。
そうなると、非常に厳しい。

選手との意思疎通は大丈夫なのかな?という不安も。

日本にいるのに、日本語一切しゃべらないしね。

っつーことは、イラクに行っても日本の監督してたときみたいな
通訳ありきの指示になるし・・・。

まぁ、一番の問題は財政?

ジーコ監督が過去成功してきたチームはどこの割と資金に余裕があったからね〜。

さてさて、どうなることやら。