◇◆おすすめの本◆◇

今週のお題「おすすめの本」

10億6千万人のはてなブロガーが楽しみにしている
今週のお題>、今回も答えていきましょー(Y)(^o^)(Y)

何冊かあるんですが・・・

『漫画本』なら「3月のライオン」「ばらかもん」「銀の匙
あたりでしょうか。

言わずもがなどれも名作と言っていいでしょう。

3月のライオンは”泣ける”作品

ばらかもんは”心が落ち着く”作品

銀の匙は”自分の知らない現実を体感できる”作品。



詳細は省きますが、一度手にとって見てほしい漫画です。



では、一番のお勧めの本、ですが・・・。

アンネの日記、でしょうかね。



僕が小学5年生くらいの夏休み。

自由研究として題材にしたのが、この『アンネの日記』という著書でした。

さらに、本の内容だけでなく、長崎の県立図書館だったかな?そこで開催された『アンネの日記展』にも足を運びました。

ナチス・ドイツに蹂躙されるユダヤ人たちの悲惨な生活、死に様、

そしてアンネの暮らした屋根裏部屋から見た世界とは・・・。



一方的な価値観と嫉妬心・独占欲を持った権力者<ヒトラー>が

いかに恐ろしい暴走を起こすか、その一端を深く心に刻み付ける経験になりました。

お子さんがいらっしゃる方がいましたら、是非長期休暇のレポート題材にお勧めします。

↓↓↓

僕が読破したのと似てるのはこれかな?




こちらは漫画版。
図書館で見た記憶があります(描写は結構きつい)