全仏オープン アジア初!!女子S優勝は李娜(中国)

先日はターミネーター2で盛り上がりましたね★

今日はこの話題で盛り上がりました!



ついにアジア勢として初の4大大会優勝者が出ました!!

李娜(リー・ナ、中国)選手です。


中国でも大々的に報道されているようなので、
一躍大スターになったと思います。



体力・技術・戦略どれをとってもアジア勢には不利だったテニスですが

今後は中国が躍進してくることは間違いないです。

リー・ナ選手はかつての全豪オープンで準優勝までしたことのある実力者で、

今回も優勝候補筆頭として名を連ねておりました。

まさか優勝するとはね・・・



李娜は大会後の世界ランキングで1995年にクルム伊達公子が記録したアジア選手最高に並ぶ4位に浮上します。

29歳3カ月での四大大会初制覇は、年長記録としては68年のオープン化以降では5番目。優勝4 件賞金は120万ユーロ(約1億4千万円)。



これで日本としても黙っていられなくなりましたよね!(`・ω・´)

体格的には同じ部類なんだし、

中国が出来てうちらが出来ないわけがない!

次のウィンブルドンですぐさま結果が出るわけじゃないけど、

1つの超えるべき目標として中国を参考にして欲しいですね。



Let's play tennis!