iPS細胞の特許を欧州で獲得成功!!

京都大学は11日、山中伸弥教授が開発したiPS細胞(新型万能細胞)の作製技術に関する特許が、欧州で成立したと発表した。iPS細胞を巡っては世界で特許争奪戦が繰り広げられてきたが、研究や医療で重要な「日米欧」のうち2極を京大が制した。

 権利関係の混乱を回避できたことで、創薬再生医療への応用に弾みがつくと期待される。(Yahoo!ニュース)

遺伝子のことはよくわからないけど、

利権関係はとにかくスピーディに取っておかないと

莫大な損失を被ることになりかねない。



何にしてもあのパクリ大国では

国内にだけ通用するおかしな特許機構を作ってるから

我が物顔で「我が国国有の権利アル」と言い出しかねない。



iPS細胞の研究が進んだら、僕のデリケートな肝臓な眼球も

新しいのと交換できるんだろうか・・・。

仮にできても手術は怖い。

デュラララ!