「日本の地震頭よぎった」車乗り捨て大渋滞!?アメリカ地震

【ワシントン=柿内公輔、犬塚陽介】何かにつかまらないと立っていられないほどの横揺れが数十秒間続いた。米東部を23日襲った強い地震は、首都ワシントンの政府関係者や市民に東日本大震災も想起させ、市内は一時混乱した。

 「日本の地震が頭をよぎって怖かった。すごく強い揺れを感じた」。米連邦議会職員のシェリー・ハンさん(46)は、地震が起きたとき会議中だった。職員は屋外避難を指示され、ハンさんや同僚も外に駆け出たという。記者が日本人と知ると、「さぞかし怖い思いをしたでしょう」と気遣ってくれた。
続き!⇒ 産経新聞

地震といえばサムスピのこの人(関係なし)

これどこかでもやってたな・・・

ヨーロッパで震度3かな?が起こったとき、

「スーパーアースクェイク」とかいって大騒ぎしたのねw

滅びるだとかなんとか。落ち着けヨ!



今回のアメリカで起こった地震がどの程度かは不明(アメリカでは地震がほぼないので計測作業を行っていないから)。

まぁたいした震度じゃないとは思うけど・・・。

日本人を気遣ってくれるアメリカ人がいるってのは、
やっぱ良いですね。

しかしながら、戦争やドンパチで慣れてる国が

地震起こった程度で車を乗り捨てる大パニックを起こすとは!



それだけ、東日本大震災の怖さ・悲惨さは

国境を越えて伝わっているってことなんだと僕は思う。


東日本大震災 心をつなぐニュース
池上 彰