ソーシャルメディアでの実名公開に抵抗がある人と無い人

MMD研究所は9月20日、モバイル/インターネットによるオンラインによって実施した「ソーシャルメディアの利用に関する意識調査」の結果を発表した。同調査では、実名公開に関する意識、SNSを利用した年賀状サービスの導入意向などを聞いている。有効回答者数は620。Yahoo!ニュース

そうなのか。



僕は実名明かすのに抵抗があるね。

掲示板でニコニコユーザーとして実名ばらされたことはあるけど(某大会に出場したので実名公表したのを実況板に張られた)

あの時は別にそれで良かったので問題なかった。

ただこういう情報を外に発信する場において、実名で活動とかはしたくないですな。

TwitterSNSブログは特に『バカ発見器』として活用されていますね。

おバカな発言やアホなカミングアウト、実名を名指しした殺害予告などなど。

自分がいつそのような大失敗を起こすか分からないわけで、

その中で実名を晒しつつ、社会に影響力のある発言なんておこがましくて出来ません(++;)



とはいえ、

実名の方が”気持ち悪くない繋がり”を持てる気がする。



ニコ生に言えることだが、ニックネームで援交してるアホや

露出配信・事件沙汰を起こしてるのを見ると

はなはだ気持ち悪い奴らだな って思える。



皆さんはどう思いますか?

実名を明かすことに抵抗があるかないか、少し考えてみてはイカがでゲソ。