メガフロート1つ下さい

※マックの注文ではない

福島第1原発の敷地内にたまった放射性物質を含む汚染水を貯蔵するため、東京電力静岡市から譲り受けた人工の浮島「メガフロート」が17日朝、福島県いわき市小名浜港に到着した。

 同港で最終的な点検と調整を行い、順調なら5月下旬に第1原発の岸壁に接岸される。

 メガフロートは全長約136メートル、幅約46メートル、高さ3メートルの鋼鉄製で、内部の空洞に約1万トンの水の貯蔵が可能。静岡市の清水港で海釣り場として利用されていたが、4月に東電に引き渡され、横浜港の施設で防水処置や点検を受けていた。

 東電は比較的低レベルの汚染水を除染剤などで浄化した上で保管する方針。
(共同)



メガフロートって聞くと

パトレイバー the movie〔海洋プラットフォーム「箱舟」〕とか

そんなイメージですよね。

あれは人工島だったので規模が違うんですけど。

知らないの??世代が違うんですね!・・・



約1万トンの水の貯蔵が可能 とあるけど、

処理能力の試算はどうなってるの?
毎時何トンとか。
貯蔵能力よりそっちが大事です。

これから、海底にくいを打ち込んでメガフロートを固定したりと、
稼動までに結構時間かかりそうです。

1個だけじゃなくて何個も設置するのかな?
そうして欲しいところだけど。

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]